Marginal Eyes

成人アスペルガー症候群の生活

平日にショッピングや美容室に行くと、必ずかけられる言葉がある。
私が仕事をしていることを前提とした言葉だ。

「今日はお仕事お休みですか?」

人々は悪意なく、一律に尋ねてくる。
私くらいの年齢の女性であれば、子供がいなければ働いているのが当然と思われるようだ。
そのたびに私は苦笑して、首を振る。

「専業主婦なんですよ」

すると一瞬の沈黙の後、次の言葉が返ってくる。

「家事も素晴らしい仕事だと思いますよ」

一種の定型句なのだろう。
分かってはいても、うんざりさせられる。



アスペルガー症候群は、世間の理解を得るのが難しい障害だ。
私は精神的に追いつめれば仕事はできるが、自分をうつに追い込むようなやり方でしか仕事をすることができない。
仕事をしていると、趣味などを一切楽しめなくなってしまう。
心がすさみ、生活の質が格段に落ちる。
少なくともこれまではそうだった。

アスペルガー症候群故に、気持ちの切り替えが非常に苦手なのだ。
そこそこの仕事をこなしながら、趣味を満喫することができない。
仕事をするなら、全身全霊をかけるか、とてつもなくいい加減にこなすことになってしまう。
アスペルガー症候群は、適度に気を抜くことができないのだ。
仕事を真面目にするなら、休日も仕事に支配され、楽しむことを罪悪と捉えるようになってしまう。

去年の私は、気持ちのうえでとても辛かった。
やりたくもない仕事のために、全力を尽くして趣味すら楽しめなくなったのだから。

全力を尽くしているのに、上司がそうは受け取らなかったのがさらに辛かった。
アスペルガーの様々な性質から、仕事を怠けているように受け止められてしまうことがあった。

責められると、真面目にやれない私が悪いのだと思い詰めた。
初めは仕事をしたくないのだということにさえ気づかなかった。

起きている間は、常に頭痛がした。
頭痛から脱した今だから分かる。



IT業界で闘う“アスピーズ”によると、アスペルガー症候群であることを隠して社会に適応する術を身につけた人は、トップ・グループで活躍するか底辺で生きていくかのどちらかになることが多いという。

記事を読んで、納得がいった。
おそらくアスペルガーであれば、何もかもを捨てて100%仕事人間になるか、仕事を捨てるかどちらかになりがちなのだろう。

私は社会的キャリアを積んでこなかった。
私の本質は仕事人間ではないと思うし、私の体力ではフルタイムの仕事をするのは考えられなかった。
だから、仕事ができないこと自体は仕方のないことだと思っている。
もし今から仕事をするなら、底辺で生きていくことになる。

パートくらいできればよいのだが、私が働くうえでは、アスペルガー以前の問題がある。
大学院まで行った私に、高卒でもできるような簡易事務の仕事を回したいと、誰が思うだろうか。
私はキャリアの上では、アスペルガー症候群である以前に、学歴難民なのである。

底辺の職場では、周りの人間に余裕がない。
障害者への気遣い以前に、仕事の出来る子育て中の主婦にさえ風当たりがきつい。
余裕のない職場で家庭を優先させる人間が一人いれば、他の人間へのしわ寄せがきつくなる。
底辺の職場ほど周りのフォローをする余裕がなく、うつで休むなどと言ったら即首である。

愚直なアスペルガー症候群は、殺伐とした職場環境で上手く立ち回ることができず、周りのストレスとなる。
周りが受ける以上に、自分自身もストレスを抱え込む。

現在日本の社会では、一度底辺に落ちたらはい上がることはできない。
スパイラルである。



「今日はお仕事お休みですか?」

以前の私は、この言葉を掛けられると居心地の悪さを覚えた。
怠けるな、仕事をするべきなのだと、世界中から言われているような気がした。
追い立てられるように感じた。

今は、そうでもない。

専業主婦という肩書きを得たから、満足したのだろうか。

そうだとしても、

「家事も素晴らしい仕事だと思いますよ」

このような言われ方にも、違和感がある。

私は結婚しなければ引きこもりになっていたのだと、声を大にして言いたくなる。
人々の言葉によって、私の、社会の駄目な部分が無視されて、排除されているような気持ち悪さを感じるのだ。

今の日本は、あまりにも生きる選択肢が少なすぎる。
現時点で仕事の出来る人に仕事が集中し、仕事の出来る可能性のある段階で留まっている人は排除する。
一度脱落したら、復帰の道はない。

定型発達者でさえ息詰まる社会のなかで、発達障害者への支援など声高に叫んだところで、誰の耳に入るのだろうか。

私が一人前の社会人としての肩書きを曲がりなりにも手に入れたことは、ラッキーだっただろう。

だけど私のアイデンティティは、今でもニートに近い。
ふとした一言で、仕事について考えてしまう。

そのたびに考える。
私の生きる道はどこだ、と。

ポチッとよろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

私は独身(子供なし)で仕事をしていますが、20代からいつも子持ちの専業主婦に間違われます。平日に美容院に行っても『今日はお仕事お休みですか?』とは聞かれないし、スーパーやデパートへ買い物に行けばお客様とは呼ばれず必ず奥さんと呼ばれます。三咲さんのおっしゃることとずれたコメントかもしれないですが、人間て、見た目や何となくの雰囲気で回りから決め付けられることもあるんですよ。私の場合は、子供の時から大人しくてまじめで地味なイメージがあるらしく当然、専業主婦で庇護してくれる亭主がいると思われてしまってるみたいですね。三咲さんは大学院に行かれて勉強されたということが何となく回りの雰囲気に現れそのことが当然キャリアを持っていると決め付けられているのではと感じました。

2008.08.12 17:28 URL | 通行人 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.13 07:42  | # [ 編集 ]

大学院卒のプライドを捨ててみてはいかがでしょうか?所詮アスペでニートなんだからと思ってみてはどうでしょうか?乱暴な書き方ですみません。ただあまりにも上から目線な印象を受けてしまったものですから。美容院の方もそんな雰囲気を感じたのではないかと思います。同じ性質の者として思考回路は理解できますが、そういったところが社会や仕事とうまく付き合えない原因のひとつだと経験として実感しています。

2008.08.13 07:59 URL | 通りすがり #pTve0igI [ 編集 ]

>通行人さん
見た目の印象で判断されているのでしょうね。

「今日はお仕事お休みですか?」と尋ねた方に聞いてみたところ、結婚をして落ち着いているようには見えないと言われました。
幼い印象なのかもしれません。

言っている側にとっては、「おはようございます」と同じくらい定型句の一つなのかと思います。

「奥さん」というのもその一つですね。
私自身そう呼ばれることもありますが、やはりしっくりきません。

「ニートです」と言っても爽やかに笑って受け止めてくれるような懐の深い社会になればいいのにと、思ってしまいます。

先入観を持たれてカテゴライズされるのが、居心地が悪いのだと思います。
型に嵌められているような気がして。

今では話のとっかかりとして、さらりとかわすようにしています。

2008.08.13 11:28 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

>通りすがりさん
この記事でも私自身ニートでアスペルガーだと言っているつもりですが、上から目線に思われますか?
大学院に行っていたことに対して、私がプライドを持っているように思われますか?
それを、悪いことのように思われますか?

私は中卒だったとしても高卒だったとしても、同じようにプライドを保つよう努力したと思います。
それは、自分自身の存在を認めるという大切な作業です。

一時期の私は、歩んできた学歴の全てを否定しました。
生きる上でそれらが何の役にも立たないと思ったからです。
当時の私は、酷い精神状態でした。

就活のときは、中途半端な高学歴はハンデになるんですよ。
企業のニーズとマッチしないのです。
周りからは大学院に行っていたことを隠して就活しろとアドバイスを受け、途中からはそうしました。

今の私は違います。
大学院に通った経験も私の一部なのだと、認識できるようになりました。

何であれ、学んだことをニュートラルに戻す必要はないと思っています。
過去の自分を貶めるような行為は、二度としたくありません。
卑屈な姿勢はうつを誘発するからです。
過去の自分を受け入れられるようになったことは、私のなかのよい変化だと思います。

私がしたいと思っていることは、自分を正しく掴むこと、自分の居場所を確保すること、ただそれだけです。
素の自分が受け入れられる、居心地のよい社会になることを望みます。

伝わらないようなら、私の文章力が足りないのでしょう。
精進するよう、努力します。

2008.08.13 11:30 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

何度もコメント失礼します。自分の思っている自分もしくは他人からこう見られたいという自分。それが学生であれ、主婦であれ、何であれその自己像が他人の見ている自分と一致すればこんな思いはしなくていいのかもしれません。私はいつも当然のように主婦と思われてきたのでそれがいやでした。20代の若い頃は、OLに見られたいのに!(実際OLでしたから)といつも不快感を募らせて思わず『奥さんではありません!結婚してませんから』と相手にくだらない感情をぶつけたこともあります。三咲さんが『今日はお仕事お休みですか』の一言で心に受けた一番のことは何でしょうか。結婚して落ち着いている自分と見られなかったことでしょうか。それとも仕事をしたいのに事情があって今は主婦になっている、でも自分の居場所という手ごたえを受け止められないあせりでしょうか。常套句であっても不愉快なものは不愉快ですよね。三咲さんのおっしゃるとうり多様な価値観を認識できる社会になれば理想なんですが。

2008.08.14 11:52 URL | 通行人 #- [ 編集 ]

三咲さんこんにちは。
「上から目線」という言葉は僕も良く言われます。
単に自分が論理的に理解したことをそのまま話してるだけなのですが、どうも定型の人たちはそこから、こちらの思ってない何かを読み取る様ですね。(何が「思考回路は理解できる」だよ!)

2008.08.14 12:38 URL | 麺屋 #mQop/nM. [ 編集 ]

 こんにちは。私も三咲さんとかなり似通った経歴の持ち主と思います。(文系と理系の違いはありますが。)
 なぜかあまり主婦とは見られないのですよね。(特に結婚指輪をなくして以来、はめていないから・・・?)どうしてか?と考えていくと、私の結論は「表情に乏しい or 表情が固いから。そして、話し方や語彙も固い。」というものです。これは私のASとしての性質なのか、単なる個人としての特性なのか、迷うところですが・・・
 私は4才の娘がいるのですが、主婦、特に子どもがいる母親は表情筋を意図して目一杯使わないといけません。そうしないと子どもにこちらの意図や感情が伝わらないからです。私の場合は「伝える為に演技する」くらい表情を作るのを頑張ってます。そこでふと思ったのは、定型の人って、瞬時に、反射的に、(感情が)分かりやすい表情をするんですよねー。お母さんになるとその傾向がさらに強まり「表情豊か」という印象になります。それが「主婦っぽい、お母さんぽい」という印象につながるのかな?と思いました。それに比べてASの私はワンテンポ遅れるというか、考えてから「その顔」をする、というか・・・うちの子の保育園の他のお母さん達を見ると、彼女らは考えて表情作ったりはしてないと思うんですよ。感情と表情は連動してるんです。私の場合は、思考や感情と自分の表情は独立していて連鎖していない感じです。そのせいか「病院に勤めてます」と自己紹介しても、看護婦ママさんたちから「看護士じゃないよね?印象がちがうもんね」って、スグにばれてしまいました。定型の人の印象を読む能力って,スゴイんですねえ・・・。でも彼女らのカテゴリーに「AS」はないので、印象のちぐはぐさに戸惑うのかもしれません。
 ちなみに、AS であっても、表情は意図的に練習すればかなり反射運動に近い感じで表現できるようになるな、というのが育児を通しての私の実感です。でも育児をしていなければ、そこまでして普通っぽさを装う必要があるのかなぁ、とも思います。ASっぽさというのは、仕草、話し方、表情に現れやすいと私は思ってますが、かなりASを見慣れている専門家などでない限り、「ただの、(ちょっと?)変わった人」という印象しかもたれないのでは、と思います。「ASの印象について」というエッセイを発達障害の専門家ではない定型の人に書いてもらったら、私たちASについて面白いことが分かるかもしれませんね。

2008.08.15 09:25 URL | アリエル #mrGGjAjQ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.15 12:48  | # [ 編集 ]

こんにちは。

大人になって、アスペと診断されました。
発達障害児とは、ボランティアで関わっていて、症状が全て自分にも該当して、それで、病院に行ったら、“やっぱり…”でした。

正社員で働いていた頃、仕事人間になり過ぎて、日曜日も休みなく働いていました。
習いごとをしたくて、派遣社員になったから出来るって思っていたのに…全くできなくて。
派遣での仕事も年齢とともに無くなってきて、どうしよーと思ったときに、“自分で起業すればいいんだ”と。
まだまだ、ヒヨッコだけど、思考錯誤しながらやれるだけのことをしようと思っています。

何人か同じASにあったことがあるのですが、若くみられたことってないですか?
私は、実年齢よりも、7歳位下に見られるんです。。

2008.08.21 00:36 URL | おっくう #FrUoCQUQ [ 編集 ]

>通行人さん

>三咲さんが『今日はお仕事お休みですか』の一言で心に受けた一番のことは何でしょうか。

皆が一律に働いているものと決めてかかり、それを良しとするような社会の風潮を感じ取り、嫌気が差したのだと思います。

ブログでは便宜上使っていますが、主婦だとか女だとか妻だとか、個としての私ではなく属性を示す言葉全般に、違和感があるのです。

実のところ、ブログ上で夫のことを夫というのにも違和感があります。
彼は彼なので。

「今日はお仕事お休みですか?」

この言葉に覚える違和感は、生理的なものだと思います。

声を掛けられたときの何とも言えないもどかしさに、私の社会的立場は関係ないように思います。
実際に私が働いていようがいまいが、胸にひっかかる種類の言葉だということです。

2008.08.24 12:02 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

>麺屋さん
こんにちは。

働いていた頃、私自身は非常に謙虚に振る舞っていたつもりだったのですが、上司にそう言うと、鼻で笑われました。

私の言動は、どうも謙虚に写らないようです。
定型発達者に客観的事実を述べても、主観的感情を勝手に汲み取られてしまう悪い例だと思います。
両者を区別して受け止める人は、よく訓練された科学者とアスペルガー症候群当事者くらいなのかもしれません。

2008.08.24 12:03 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

>アリエルさん
こんにちは。

私が主婦に見えない理由として、表情に乏しいというのはありそうですね。
アスペルガー全般に言えるかは分かりませんが、私は感情と表情が連動しないらしいです。
小さい頃、何を考えているか分からないと、よく言われました。

アスペルガーが子育てをすると、子供の表情を汲み取ることができなくて苦労をすると伺ったことがあります。
また、アスペルガーの母親は子供の求める表情を返せないので、子供が愛着を形成できなくて不安定に成長する危険があるように思います。

もし私に子供ができたら、表情の演技をしないといけないなと思いました。
周囲の母親の方々を模倣するような感じで、できるようになるものでしょうか。

2008.08.24 12:04 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

>おっくうさん
こんにちは。

私は若くというより、幼く見られるようです。

アスペルガーにとって、オンとオフの切り替えは難しいですね。

起業して自宅で仕事をするようになると、ますますオンオフの切り替えが難しくなるように思いますが、実際はどうなのでしょうか。
おっくうさんが成功されることを、祈ります。

2008.08.24 12:04 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

はじめまして。興味深く拝読させていただきました。
お気持ちお察しします。

私も、たった一言の単語から、意図しない点を
つっこまれて曲解されることがあります。
たとえ客観的事実(と思って)述べたとしても、
便宜上使っただけの単語であったとしても、
相手の琴線に触れてしまった場合、
相手は自分を貶められたと感じてしまいます。

三咲さんの今回の記事の場合は、
たった一言「底辺」という単語、
底辺の職場という表現が
地雷ワードになっている気がします。
もちろん便宜上の単語であることは全体を読めば
分かるのですが、余裕がない場合は
その部分のみに注目して被害妄想を抱く方もあるかと思いました。

ならば別の単語や表現にどう置き換えればいいのか?
難しいですね・・。


2008.08.26 09:27 URL | 海 #JalddpaA [ 編集 ]

>海さん
はじめまして。

言葉遣いは難しいですね。

底辺という単語が他者の被害妄想を喚起する言葉だとは、全く気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

どの文章が誰に引っかかるかを予測するのは不可能なので、一つ引っかかるたびに勉強と思って、私の手の負える範囲内でフォローさせていただきたいと思います。

記事の一面や用語だけを強く受け取られるのは残念ですが、私や読み手の国語能力には限界がありますので、私の文章を十分に汲み取っていただけない方がいらっしゃるのは仕方がないと思います。

アスペルガーの本質を見ずに、アスペルガーという単語に特殊な意味を見出して強く反応される方もいらっしゃる世の中ですしね。
底辺という単語も同様なのかもしれません。

社会的地位にしても障害にしても、事実は事実として受け止めないことには先に進めないと思うのですが、割り切った考え方をするタイプばかりではないでしょうし、割り切る余裕のない方もいらっしゃるでしょう。

私自身、現在は、ブログで語れる程度には心身が落ち着いた状態であることを自覚しています。
それでもこれまでの諸経験から、内心では常に、次の瞬間にはどう転ぶか分からないという恐怖との戦いなので、そういった複雑な心境をこの記事に反映させたつもりです。

全ての人に理解していただくのは不可能だと思いますので、せめて、伝わる人に伝わることを祈っております。

2008.08.26 14:39 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

三咲さん、ご無沙汰してます。

ここの所、鬱モードに入ってたんですけど、少しマシになってきたので、久し振りにここに来ました。
…というか、来れました(苦笑)

まだ本調子でないので、他の方のレスを拝読するエネルギーが出ず、流れに沿ったコメントではないと思うんですが…。
アスペは変化に弱いので、ボチボチで良いと思うんです。

三咲さんの記事を読んで私が感じたのは、シンプルな戸惑い、と表現すればいいんでしょうか??
良い悪いではなく、「専業主婦」としての新しいアイデンティテーに素直に戸惑っている女性アスペの姿を感じました。

三咲さんのタイプがどうかは分かりませんが、個人的に、受動型アスペの女性は専業主婦に向いてると思うんです。
積極奇異型の女性は、キャリアを積んだ方が向いてそうですが…。


所で、ご近所のスーパーやドラッグストアの底値はもうインプットされましたか?

私としては、遣り繰りしてお小遣いを捻出するのも楽しいし、自分の体調に合わせて家事をすれば、鬱なりにデューティワークはこなせるし、一人で好きな事をする時間が結構あるのが嬉しい限りです。

少しずつご近所にお友達が出来ると思うので、きっと、もっと楽しくなると思いますよ。

一般論にすると誤解があるといけないので、卑近な例になりますが、私自身はアスペですが、特に性格に癖もなく付き合い易い人だと思うので、アスペにしてはお友達が多いんです(交友は広くありませんが、親友は多い方だと思います)。
で、主人は定型発達なんですが、サイコな姑と親子間共依存で、悲観的で捻くれた他罰傾向の人なので、表面的な友人関係しかないんです。

上手く言えませんが、発達障害があろうがなかろうが、最終的には個人のパーソナリティだと思うんですよ。

女性の自己肯定感や自我は、良好な人間関係によって強化されるそうですから、専業主婦同士のお付き合いは、そこを強化する意味でもとても良いと思うんです。
職場の人間関係とは違って、ある意味学生同士みたいな純粋なお付き合いですから。

私は日常的に接する人達にはカミングアウトしているので、ご近所に理解やフォローしてくれる人が居るのはとても有難いんです。

お仕事なり趣味なりの自己実現は、まず自己評価を上げてからの段階だと思います。

三咲さんは優しくて誠実なので、きっとご近所に良いお友達が出来ると思いますよ。
焦らず、お相手の言動をしっかり見ながら、少しずつ仲良くなっていって下さいね。


脳みそのチューニングが今ひとつなので、トンチンカンな事を言ってたら済みません。




2008.09.02 10:07 URL | アリス #Tzwnz1rc [ 編集 ]

>アリスさん
こんにちは。

最近、私もやや体調不良です。
季節の変わり目は、要注意ですね。

主治医曰く、受動型、積極奇異型というのは古い分類だそうで、古典的な男性アスペルガーには当てはまっても、女性アスペルガーには当てはまらないことがあるらしいです。
私は受動型でも積極奇異型でもないと言われました。
自分の興味があることについては積極的に動きますが、奇異な行動をするわけでもないので。

近所付き合いはなく、スーパーの特売に目を光らせることもないですが、家事はぼちぼちやってます。
もやし、卵、豆腐、豚、鶏、ツナ缶あたりはそんなに上がらないので、プラスその時々で安い物を。
キャベツや大根、ほうれん草が98円に下がらなくなってきたので、緑のものに困ります。
ほうれん草なんか240円くらいしますし、味噌汁の具に悩みます。

後日記事として取り上げるかもしれませんが、掃除はちょっと困っていて、試行錯誤中です。

自己評価で悩んでいるわけではないのです。
周囲に恵まれているし、こうしてブログにコメントいただけるだけで、ありがたいことだと思っています。

上で他の方への返信でも述べましたが、主婦だとか女だとか妻だとか、個としての私ではなく属性を示す言葉全般に、違和感があるのです。
多分その感覚は、一生消えないと思います。

アイデンティティーは、今の社会のなかではどこにも持てないと思います。
アスペルガーであることが関係しているのかもしれませんが、生得的に「私」という人間がそうなりやすいつくりになっているのだと思っています。

私探しの旅は、一生続くのです。
例え主婦であっても、仕事を始めたとしても、それがゴールとは思えません。

私が主婦であることは私の一部です。
そのことに、特に違和感はありません。
ただ、それが全てではないのです。

アイデンティティー云々より、不安定な体調と上手く付き合っていきたいですね。
まずはそれからだと思います。
コンスタントに家事をこなすこと、ニュースを取り入れることが課題です。

お互い無理しないように、気を付けましょうね。

2008.09.02 15:59 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

三咲さん、こんばんは。


>属性を示す言葉全般に、違和感があるのです。

>アイデンティティーは、今の社会のなかではどこにも持てないと思います。


私も同じ様に思っていて、以前はそれが辛かったんですけど、セラピーを受けているうちにその違和感と上手く付き合える様になったんです。
この1年半程、アスペの研究者のもとでPTSDのトラウマ処理をしてきたんです。

私がしたことは、辛かった自分の気持ちを受け止めて、小さな達成感を数多く持つ事、自分から周囲の人を大切にして信頼を得る様にする、この三つだけだったんですけど、私にとってはこの三つが自分探しの旅のチケットだった様に思います。

明日出そうと思っていたゴミを今日出す。
そんな事で自分が探せるのか、初めは疑問でした。

でも、続けていくうちに、「やるやん、私」と思える事が日常生活の中で増えるのは、実はとても大切な事だと徐々に感じる様になったんです。
そして、自分のペースで徐々にハードルの高さを調節していくんです。
勿論、質より量を重視で。

気が付けば、苦手だった定型女性とも仲良く出来るようになっていました。

私の場合はキリスト者だという事で、セラピー以外にも、聖書の教えやシスター方のご指導、友人達自身の信仰など、この部分は自分だけの力ではないんですけど、とにかく少しずつ楽しくなってきたんです。
そのうち、教会以外の奥さん達とも仲良くできる様になりました。

カミングアウトした事で理解を得られたというのも大きかったと思います。

セラピーが進み、私が安定すると共に夫が不安定になり、家庭の中は辛い事が多いんですけど、よくある現象みたいですね。

私にとっても、主婦である事は自分の一部なんです。
そして、キリスト者である事も、アスペである私にとってはやはり「一部」なんです。

でも今は、それはそれでエエやん、と自然に思っています。

嫁ぎ先には不適応ですが(苦笑)、今が一番自分らしいと感じています。

発達障害なんですもん。
何でも遅咲きでいいのかも。
三咲さんも、私も、他のアスペの人達も、末広がりの人生でいいと思うんです。


>アイデンティティー云々より、不安定な体調と上手く付き合っていきたいですね。

本当にその通りです!

私は思い付かなかったんですけど、ニュースを取り入れるって、大切ですね。
心掛けてみます。

2008.09.04 01:47 URL | アリス #Tzwnz1rc [ 編集 ]

>アリスさん
こんにちは。

>辛かった自分の気持ちを受け止めて、小さな達成感を数多く持つ事、自分から周囲の人を大切にして信頼を得る様にする

スモールステップが大切ですね。
睡眠をコントロールできなくても、夕食をきちんと作れる生活が続くと、自信を失わずにいられるような気がします。

>自分のペースで徐々にハードルの高さを調節していくんです。
>勿論、質より量を重視で。

量が大切なんですね。
家事ならば、料理+掃除洗濯片付けということでしょうか。
確かに、一つ一つの作業にクオリティに拘っていたら、先に進めないです。

>私の場合はキリスト者だという事で、セラピー以外にも、聖書の教えやシスター方のご指導、友人達自身の信仰など、この部分は自分だけの力ではないんですけど、とにかく少しずつ楽しくなってきたんです。

宗教が心の支えになることは、あるみたいですね。
生活<宗教になると理解不能ですが、宗教をきっかけに人との繋がりが広がるのは、いいことだと思います。
私自身は無宗教なので想像できませんが、きちんと宗教と付き合っていらっしゃる方はなぜか強い気がして、羨ましく思うことがあります。

2008.09.13 16:26 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]

はじめまして。いつも読ませて頂いております。

まだ出ていないようなのですが、

>高卒でもできるような簡易事務

の部分が一部の方の気に障ったのだと思いますよ。

こういう表現は、コンプレックスのある方には「高卒みたいな低学歴者にも〜」というように曲解されやすいので。

2008.09.24 20:54 URL | ダレカ #- [ 編集 ]

>ダレカさん
初めまして。ご指摘ありがとうございます。

企業から見たとき、高卒が、簡易事務員として魅力的に映り市場価値があるという前提があったのですが、言い回しに気を付けないといけないですね。

大学院卒は、企業からしたら簡易事務員として雇う意義がなく思われるし、世間の目もそうでしょう。
私自身、就職する上で、大学院に行ったことを非常にネガティブに捉えていました。

しかしやはり、就職氷河期時代に大学院に行かれて実際に就職に難航した経験がないと、私の持っている感覚は伝わらなかったかもしれませんね。

学歴の問題は、どういう言い回しをしても、引っかかる人には引っかかるのかもしれません。
この記事をきっかけにそのことが分かって、よかったと思います。

どれだけ気を付けていても、また同じように引っかかる発言をしてしまうことがあるかも知れませんが、そのときには再度ご指摘して頂ければ、非常に助かります。

2008.09.25 08:41 URL | 三咲 #mCvjHjNA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://marginaleyes.blog78.fc2.com/tb.php/109-e6ee7157

カレンダー

10 | 2009 / 11 | 12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----

月別アーカイブ

Google

Google

子供だけでなく、大人のアスペルガー症候群当事者が、前向きに生きられるヒントをくれる本。




アスペルガー症候群について、特徴や対処法がイラストで分かりやすく説明してある本。




アスペルガー症候群を支える人が、アスペルガー症候群をよく理解できる本。




キャリアを目指すアスペルガー症候群当事者と、支援者のための本。




アスペルガー症候群に関する医学的な情報について、詳しい説明がある本。




大人のアスペルガー症候群の問題や対処法を、イラストを交えて分かりやすく説明してある本。


あわせて読みたい

あわせて読みたい
| ホーム |